Bonnie&Lucy*days

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
木古里&精霊流し
8/15(水)

お盆に連休が取れたので、母の実家のある長崎へ帰省しました。
泊まりなのでもちろんボニルーも一緒です。
ワン連れだと食事や休憩もなかなか難しい…ということで、
有田経由で行くことにして、喫茶木古里さんへ寄りました。
ワンコOKの喫茶店で、昔ながらのレトロな喫茶店で素敵な雰囲気でした。
ボルゾイを2匹飼ってらして、店内にボルゾイスペースが
なかなか圧巻。。。



オムライスを注文。濃厚で美味しかった〜このソースがいい。
父は高菜ピラフ、母はピザを頼んでました。どれも美味です





席が空いてなくてカウンターに座ったのであんまり写真撮れなかった〜
ボニーはずっと私の膝の上なので後姿のみ…。




その後母の実家へ。夕方に着いたので急いでお墓へ登りました。
うちのお墓は山の斜面にあってちょこっと登らなきゃいけないのでワンコはお留守番。
15日は精霊船が出るので提灯を片付けて早めの下山。



こちらが精霊船。初盆のお宅が出します。曳いているのは身内の方々です。
この船に亡くなった方の魂を乗せて西方浄土へ…というものなのですが、
何というか、もうこれ神輿?くらいの賑やかさです
曳きながら周りでは花火鳴らしまくりだし。
しかも8割爆竹、2割矢火矢・ドラゴン・打ち上げと派手なヤツばかり
爆音で耳が痒くなります〜



このトラック何だと思います?実は花火運搬用です(しかも1軒分)
一晩で最低10万くらいが花火代で消えるそうです。多いと30万とか。
そりゃあいっぺんに爆竹100発とか鳴らしてりゃ、幾らあっても足りないわな



これはちょっと立派な船です。
船もピンキリなので、お金持ちの方の船は2連・3連と豪華だったりします。
やっぱりちょっと暗い方が綺麗ですね

長崎の夏の風物詩。久しぶりに見れて良かったです
お盆休みがない仕事なので15日に帰るの久しぶりなんだよね〜。
何だかちょっと郷愁に浸りました。
going out : comments(0) : - : posted by maco
スポンサーサイト
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>